こんにちは!
美ナチュラルの のんこです。
美ナチュラルには、オリジナル商品がいくつかあり、名前も自分たちで考えて、商品商標を取っているものもあるのですが、先日、その更新期限が迫ってきており、手続きをしました。
「期限が迫ってますよ~、手続きしてあげますからね。手数料などなど締めて、35万円です。」
というお手紙を、以前にお願いした事務所から頂きました。
う~ん・・・ものすごい金額・・・
うちみたいなチビ会社にとって、商標は大切ですが、お金も大事!!
迷いに迷って、商工会議所で知り合った親切なコンサルタントの方に相談したところ、
「ご自分でやってみてはいかがですか?」
とのアドバイスが! え? 自分でできるんですか?
その後、埼玉県の中小企業支援センターを紹介していただき、副社長のショーンと一緒に赴き、やり方を聞き・・・ドキドキしながら、ようやく昨日、書類を送りました!
公的な書類って、慣れてないと言葉の意味も分かりにくいし、ほんの少しでも違ってたら、突き返されるかもしれないと思うと、本当に緊張・・・しました。
公的な書類の作成は初めてではありませんが、今回初めて知ったのが、 特許印紙という特別な印紙。
普通の収入印紙ではダメで、特許用の印紙を大きな郵便局(私は川越西郵便局)で購入し、べたべたと貼り付けて出すのです。
で、気になるお値段は、社名変更手続きもいれて、締めて184,000円!
166,000円も節約できた! その上、とっても勉強になりました!
弁理士さんに頼む以外方法はないと思っていた私たち。でも、自分でできることって結構いろいろあるんですね。思い込みはだめだなーと思った爽やかな5月の夕方でした(笑) 次は、補助金申請! 初めてでてんぱってるけど、頑張る!
ではまた!