50歳は、ちょっと違う のんこblog

こんにちは! 美ナチュラルの のんこです。 パソコンの設定を色々変えたりしていて、前回の投稿からずいぶん間が空いちゃいました~。 その間に、とうとう私は50歳に! この50年、いろいろありました・・・ 子供時代は活発で、何でも思い通りじゃないとすまなかった感じでしたが、意外と友達作りが苦手で、詩を書いたり、デリケートな性格だった気がします。 大人になっても、自分のやりたいこと、やりたくないことの区別がはっきりしていて、結局、勤めていた会社は辞めて、自分で会社を起こすことに。 全くの素人考えで運営していたため、売り上げは良かったけど、利益はみんなどこかに流れて消えて・・・あの利益を投資していたら今頃・・・と思うとかなり残念。 経営のわかる、また我慢を知ってるパートナーと出会い、自分の意志を通すことだけじゃだめなんだと、ようやく気付き始めたのが、なんと40代。 私をいつもほめて育ててくれ、実は打たれ弱い私を守ってくれていた父が他界。初めて、実は自分には実力はなく、ただ、守られ、危機が見えていなかっただけだと気づき、愕然とする。会社も大変で、不安と戦う日々。眠れない日も多数。 パートナーの支えとたくさんの喧嘩を経験し、現実を見ることが徐々にできるようになり、自分の置かれている状況は、本当にやばい!と理解。信頼できるカウンセラーにも出会い、自分の人生は自分で切り開くものという、責任を感じるようになる。 しかし、仕事でも子供でも、崖っぷちの苦しい時期が、ずっと続く。ただ、違うなと思えることは、危機に対して以前よりは冷静に、前向きに対処できるようになったような気がすること。苦労とは、自分を磨く一番なんだと、実感することが増える。 そして、50歳の誕生日。 母、彼、息子とその彼女、娘 で、素敵なレストランでのお食事でお祝いしてもらい、みんなから、心のこもったプレゼントまでもらって感激! 自分が大切にしてきた人たちと、こうして幸せな時間を過ごせたことで、なんだか今までの自分のしてきたことが、報われたような気がして幸せでした。 苦労は買ってでもしろ!というのは、本当だと思います。 本当に素晴らしい芸術も、作品も、商品も、お店も、活動も、自分が壊れてしまいそうなほど苦しい目にあった人にしか、生み出せないんじゃないか、最近はそんな風に思うようになりました。 そんな風に思えるのは、やっぱり50年の経験だなと。50歳、60歳、70歳と、これから自分はどんな風に変わっていくのか、深まっていくのか楽しみだなと思います。

50歳は、ちょっと違う のんこblog Read More »