風邪をひくとは?免疫のすごさ のんこblog

こんにちは! 美ナチュラルの のんこです。 昨日は、風邪をひいたら、病院に行く前にまずは安静に。というお話でした。 安静にして余計なエネルギーを使わないことが、あなたの免疫を高めることになるからです。 私は、アロマテラピーの学校に3年かよい、インストラクターの資格を持っていますが、その学校ではアロマのことだけでなく、健康学というのを結構しっかり学びました。 その時驚愕したのが、免疫とは、幾重にも幾重にも張り巡らされた複雑なネットワークであり、様々なホルモンや生理物質が連絡を取り合い、完璧ともいえる仕組みであることでした。 このすごいシステムで、ウイルスによって免疫システムが、次から次へと突破され、もう駄目だ、このままではややられる!最終兵器を出すぞ!というのが、発熱だと知った時は、ある意味、感動すらした私でした・・・ もう、あまりにたくさんの免疫に関わる生理物質があり、詳しくは覚えていないところもありますが、ウイルスが体内に入ると、ig抗体 が働き、ウイルスの侵入を抑えます。 いわゆる、風邪の初期症状ですね。 ここで、病院に行って疲れさせたり、体を冷やしてしまうとウイルスが一気に増え、他の免疫機能が活性化して、いわゆる風邪っぽいから、風邪ひいたという辛い症状になってしまいます。 だから、この初期でたたくのが一番大切! 有名なのはエキナセア。 このig抗体を活性化させる力が高く、初期症状には本当によく効きます。サプリで摂るのがおススメです。 このエキナセア、風邪予防に毎日飲むと良いのでは?と思うのは当然ですが、実は逆効果。風邪でもないのに毎日飲むと、徐々に体が慣れてしまい効果が出にくくなります。 あくまで、なった時の初期治療として使います。 エキナセアは、カプセルとチンキ剤(シロップ状)があり、どちらも効きますが、チンキのほうが吸収が早く、効果も早く出てくれます。 風邪については、いろいろお伝えしたいことがあるので、また次回にでも続きを書こうと思います。 風邪かなと思ったら、エキナセアを飲んであったかくして寝る! これに限ります( `ー´)ノ ではまた。 美ナチュラルのエキナセアは信頼のおける品質です。 エキナセア、インナーサポートはこちらでご購入いただけます。 楽天市場店 ヤフーショッピング店(こちらのほうが説明が詳しい)

風邪をひくとは?免疫のすごさ のんこblog Read More »